岩国基地日米親善デー2010

MCAS IWAKUNI FRIENDSHIP DAY 2010
日時:平成22年5月6日(日)
場所:アメリカ海兵隊岩国基地
5月6日に開催された岩国基地日米親善デー2010の模様です。
岩国FSDは入間とともに国内航空祭では入場者の多さで双璧であり、しかも晴天だったので私も混雑を覚悟はしていましたが・・・。
私は広島駅からJR線に乗車しましたが東京の朝のラッシュを上回る超満員。岩国からバスに乗るのにも大変で基地に着いても入場するのに数十分待たされ 全く疲れ果ててしまいました。主催者発表では入場者数28万人と基地内は大混雑で休憩場所を探すのも一苦労です。 当日は晴天でしたが飛行展示は逆光となってしまい絵になりませんでしたので地上展示機中心の撮影です。岸壁では輸送艦「おすすみ」の公開も行われました。

(写真右)空自 T-4
後方は海自 US-1A


(写真右)米海軍電子戦機 EA-6B「プラウラー」

(写真上)米海兵隊 AV-8B「ハリアーU」
(写真上)米海軍掃海・輸送ヘリコプター MH-53E「シー・ドラゴン」
(写真上)海自輸送ヘリコプター CH-101
(写真右)海自電子戦訓練支援機 UP-3D
(写真下左)空自輸送機 C-1
(写真下右)米空軍 F-16C
このF-16Cはその後、フライトしたが観客エリアからは残念ながら逆光で全く絵にならなかった。もう少し撮影者への配慮をしたフライトをお願いしたいところです。



輸送艦「おおすみ」の一般公開
(写真左)米軍岸壁で公開された輸送艦「おおすみ」

この岸壁での艦船公開は今回が初めてではないでしょうか・・・。
「おおすみ」見学は先着順で遅れてきた人は乗艦出来なかったみたいです。



1

目次へ

太平洋の海鷲

inserted by FC2 system