平成21年度陸上自衛隊東千歳駐屯地祭


豪雨の中でも決然と行われた第7師団の堂々たる行進
日時:平成21年6月7日
場所:陸上自衛隊東千歳駐屯地祭
東千歳駐屯地祭は雨に祟られる事が多いのですが平成21年度も豪雨の中での開催となりました。
正直なところ飛行機で北海道まで遠征してこの悪天候では出鼻を挫かれる感じなのですが、それでも泥水を跳ね除け進撃する多数の車両群は第7師団ならではの 大迫力となりました。雨は観閲行進の時がピークで模擬戦が始まる頃には小康状態となりました。 東千歳は晴天だとグランド方向は逆光気味なのですが雨空だと却ってはっきり撮影出来ます。航空祭は雨だと絵になりませんが陸自イベントは工夫次第で何とかなります。

観閲行進
3個の戦車連隊に配備された90式戦車を中心に勇壮な観閲行進が行われる。

(写真中/右)
第7特科連隊の73式装甲車と82式指揮通信車


(写真上)第7施設大隊の91式戦車橋

(写真左)第71戦車連隊の90式戦車
旧第7戦車大隊とほぼ同じデザインの部隊マークが誇らしい。最新の10式戦車は他部隊から配備されるようなので第7師団に配備されるのは相当先になりそうだ。



模擬戦
第71戦車連隊を中心に72戦車連隊、7特科隊、11普通科連隊、7偵察隊などが参加して迫力ある模擬戦が展開された。

(写真上)第71戦車連隊の90式戦車

(写真上)第72戦車連隊の90式戦車


装備品展示
(写真上左)第72戦車連隊の90式戦車------------------------------------------ -------------(写真上右)第11普通科連隊の73式装甲車

(写真上左)第7特科連隊の99式自走155mm榴弾砲---------------------------------------------- (写真上右)第1高射特科群の改良ホーク


目次へ

太平洋の海鷲

inserted by FC2 system